新着情報

住居の事業用利用

こんにちは。
浜松賃貸高木です。

本日は、希望者が増えている住居の事業用利用のメリットデメリットについてお話します。

事務所使用、店舗使用可の物件を探すと「SOHO」という言葉をよく聞きます。
これはSmall Office/Home Officeの略で小規模事務所や自宅で働く職場形態、もしくはその用途に対応した物件をさします。
不動産検索サイトでも特集が組まれることがありますし、条件選択で「事務所使用可」という項目が用意されています。


そんな物件を求めて浜松賃貸にご来店いただくお客様が増えてきました。
初めて事業を始めるのに月々の出費を抑えたい、一人で働くのにテナントは広すぎるなどの理由で事業用に使える住居物件をご希望されます。

このような使用法に関するメリット、デメリットですが

メリット
・費用を抑えられる
(初期費用、月々の固定費、例外もありますが事業用の利用でも金額はほとんど変わりません。)
・すぐに仕事を始められる
(住居物件の空き部屋はほとんどが即入居可、荷物を運びこめばすぐに事業を開始できます。)

デメリット
・駐車場の確保
(ほとんどの物件が1台のみ、来客者用には別途契約が必要になります。)
・目立ちにくい
(住居の一室なので、看板の設置に制限がある場合が多いです。サービス業では集客方法を工夫する必要があります。)

などがあげられます。

店頭看板は使えない場合もあるのでそこからの宣伝効果や来客は難しい状況です。
スタッフを何人も抱える大所帯であればテナント物件を探すほうが良いでしょう。
しかし、一人だけで切り盛りする隠れ家的なお店や来客のほとんどない事務所をお探しであれば一考の価値ありではないでしょうか?

次回は成約事例をご紹介します。


浜松で賃貸マンション・アパートをお探しなら浜松賃貸へ

松賃貸
(株)天竜川建設 不動産事業部
静岡県浜松市東区原島145-5
TEL:053-443-7577
FAX:053-443-8400
mail:info@tenryugawa.co.jp
屋・探し
管理
是非お任せ下さい
不動産マルごとおまかせ
松賃貸
浜ドラ
  • スタッフ紹介
  • 浜松賃貸とは
  • 家主様へ
  • 不動産業者様へ

アクセスマップ

合同会社楽毅 浜松賃貸
静岡県知事免許(1)13628号

〒430-0803
静岡県浜松市東区植松町1476-11
TEL:053-443-7577
FAX:053-443-8400